スポンサーサイト 


バスでのであい 

帰国してから、東京一週間すごし、仙台に帰省。

このごろ高速バス御用達だ。学生の頃は毎回新幹線だったのが懐かしい。

バス会社も3つを使ってみて、最近好みが出てきた。

今回楽天トラベルで予約して利用。
「旅の散策ツアーズ 富士興商(株)」三列シートでリクライニングも思う存分できるのが、良いところ。

バスを待つところに行くとと、同じようにバスを待っているらしい同じ年くらいの男性が目に入った。
ちょうどバスが来ると、その人も同じようにバスのほうへ。荷物を乗せるときちょこっと話をした。

運転手さんにバスの席を教えてもらい席に向かうと、その男性と通路を挟んで同じ列。一番後ろで、リクライニングし放題の、ラッキーな席。真ん中の席は空いていたので、さらに悠々。そんなことを話し始めて、出会ったばかりの人と仙台に着くまで6時間くらいほとんどしゃべっていった。



最近、偶然の出会いもいいタイミングでやってくる感じがする。旅をしてもそう。

彼は、夏休みで上海に帰省してきたという私より少し年上の学生さん。偶然にも私は1週間前、旅行の帰り、上海でトランジットしていた。
空港から出てないから、とっても上海の街が気になっていたので、とてもいいタイミング。
以前小児科ではたらいていたのも、共通。

医療のこと、食べ物のこと、価値観、生きていくのに大切だと思うこと、これからやりたいこと、いろーんなことを話した。彼のあったかい心と、かわいい笑顔と、価値観の比べっこの会話のおかげで、あっという間に時間が過ぎていった。

バスの中で彼が「お土産あげる」といってくれた。が、彼のトランクも私のトランクも、旅帰りなのであけると大変なことになる(笑)ということで、宅配で送ってくれたのだ。うれしくってありがたーいいただき物です。

ちょっとしたひと時を楽しくしてくれた出会いに、ありがとう。

そんなわけで、今おうちには、イタリア、フランス、中国の食べ物がありますよ~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinoaru.blog60.fc2.com/tb.php/7-d8cdaddc

