 


【1/18イベント】~私と自然へのまなざしを育む~ 第二回 冨田貴史さん お話「暦とからだと陰陽五行」 座談会「わたしにつながるいのちのために」  

20130118チラシ



1/18(金)土用につどう
~私と自然へのまなざしを育む~ 第二回

冨田貴史さん お話「暦とからだと陰陽五行」 座談会「わたしにつながるいのちのために」 

今回は、暦、そして暦を実際の生活の中に取り入れる上での世界観としての陰陽五行を紐解くような
時空間を冨田貴史さんに創っていただこうと思っています。
旧暦による季節と陰陽五行の理解が進むことは私たちがいる地球を味わい深く理解していく土台になると感じます。
また、からだを整えるときに必要な理解は「旧暦」の中にあるようにも感じています。
もともと四季のある日本では、変化の氣配を感じる頃から、来たる季節の備えをしていたのです。未病医療です。

外側の星や自然、そして私やあなたの内なる宇宙を理解してゆく
入り口にもなるのではと感じています。
季節とからだのつながり、月の動き、潮の満ち引き。
自然の動き、エネルギーの変化を陰陽で見ることで
二元論を越えて世界のすべての存在を調和的にとらえていきます。
すべてとつながっている感覚を思い出すかもしれません。 

夜の部では、様々な世界・視点を知るタカさんに、本音で語っていただこうと思います。
タカさんの語りは、リズムがよく、細胞に浸透し、腹に落ちる心地よさがあり、私も大好きです。
旧暦の新年の前の土用のこのときに、みなさまと集うのを楽しみにしています。

この日繋がるみなさまと、自然の法則を思い出して
私と自然へのまなざしをより豊かなものに育んでいくきっかけになればと思います。  




2013年1月18日(金) 

富田貴史さんのおはなし
【昼】13:00~15:30 お話「暦とからだと陰陽五行」
【夜】18:30~21:00 座談会「わたしにつながるいのちのために」

冨田貴史(トミタタカフミ)
京都在住。ワークショップファシリテーター。
暦、エネルギー、お金、核、自給などをテーマに、各地で年間200本以上のワークショップを開いている。
著書に「わたしにつながるいのちのために」(2006)「美しい海とわたしたちの未来」(2010)「つながりのなかではたらきまなびあそぶ(共著)」「今、わたしにできること~目に見えないものをみつめて生きていく~(共著)」(2012)
ブログ:http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/

●場所● シラカワビル2階(万井医院横)
京都市左京区一乗寺出口町1
●参加費●  ①昼のみ /2000円
         ②夜の座談会のみ /2000円
         ③夜の座談会+夕食 /2800円
*【昼】【夜】通して参加する方は500円引き 高校生まで無料

○夕食は、からだにやさしいマクロビ弁当です
玄米ごはんと季節のおかずのお弁当 800円(予約は1/15迄)
*お話会中も ご飲食していただけます。周りにはご配慮下さい*

●お申込・お問い合わせ●
三品智美  tomomimi112@gmail.com 090-5353-5131
【協力】 万井医院   075-722-1118 http://mani-med.com

 *16:00~17:00 和みのヨーガのお手当て体験/1000円(同じフロアにて)*
心とからだにきく 手当てのクラスを 昼と夜の間に開きます

2.png

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinoaru.blog60.fc2.com/tb.php/241-8f2240f8

