スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーマカルチャーから学ぶこと 

「パーマカルチャーって何ですか?」と、聞いてくれる人がいた。
私の理解している範囲で話をした。私も、パーマカルチャーから色んなヒントをもらったし、こういうことを人と話せるのは嬉しい。自分の生活のレベルに話をおろして会話をすると、また色んなヒントをもらう。

パーマカルチャーという語そのものは,パーマネント(permanent 永久の)とアグリカルチャー(agriculture 農業)を合わせたものであり、同時にパーマネントとカルチャー(文化)の縮約形でもある。 日本語では「持続可能な農的暮らしのデザイン」とされている。

1970年代、大量生産大量消費、工業化、モノカルチャー的な社会が大きくなったとき、オーストラリアのビル・モリスンが提唱した考え方。こういう社会に疑問を持ち反対したり、ただ単に古い形に戻るのでは、問題は解決しないと感じ、動き始めた人たちがいた。

パーマカルチャーでは、植物,動物・建物および生産基盤など、それらの要素をその場所の中にどのように配置するかによって,各要素間にどのような関係をつくり出せるかを扱う。 自然のシステムの観察と、昔の生活の中に含まれている智恵、そして現代の科学的・技術的知識を基礎に、持続可能な、心地よい暮らしを示している。

そのなかで”problem is solution"”問題は解決(の糸口)”と言っている。問題はマイナスの面だけではない。それが、新しい特徴を生むこともある。本当にそう思う。循環をたたず、結びつくことで、嫌われものウンチや落ち葉が堆肥になったり、多様な植物が共生することができる。水の流れ、エネルギーの流れだってそう。

パーマカルチャーの基本の倫理として、以下の3つがある。
・地球に対する配慮
・人に対する配慮
・資源・余剰物の分配


最近、環境のこと、食べ物の安全のこと、健康のことの話題が、テレビでも多くなってきた。地球・人のこと・資源のこと、気になってきて、配慮しようっていう動きがたくさん出てきたようの感じる。このままで本当に大丈夫??っていう心配と恐怖ともたくさん出会うことになる。今の子どもたちは、そんな時代に生まれてきた。どんなことを感じていくんだろう・・・
エコに配慮する企業が増えるようにみえて、地球上では毎年日本の土地の1/3~1/2の森林が伐採され、CO2は増えているそうだ。食料を輸入することで、いろんな国の森林が農地や牧場になり、単一作物が作られ土地が痩せ、砂漠化する。その国の人も仕事が単一になり、自給できなくなり、輸入国になるという循環が断ち切れなくなっています。私達のスーパーでの選択がつながっているかもしれないし、自由貿易や規制緩和が自給をしにくくし、農家の人の生活を苦しくしているかもしれません。安い燃料や食物を買って、本当に多くの人が幸せになっているのかなぁ。。

話が変わって、看護師の仕事をしていて感じていたのは、医療技術が進み、効率化が進み、教育も体系付けられ、周りの人も一生懸命になって研究し働く。でも、年々、効率化すればするほど、患者や手術件数が増え、忙しくなる。病気を生むような社会は変わらない。癌や精神疾患、自殺、子どものアレルギーも増えていく。患者と向き合って、健康を目指して一生懸命仕事をしているはずなのに、世の中の健康につながっているのだろうか。。。っていうこと。
研究が進み、細分化し、分断化し、人の体も、栄養も、病気もわかってきた。それも素晴らしいことかもしれない。でも、自然も人も分断化されて、成長するのではない。分かってきたように思うだけで、自然の中の一部を細かく見る視点が、全体やつながりを見えにくくしてしまっているようにも思える。

こんなことを書くと暗くなっちゃうけど、問題は解決。自分たちで地域をよくすることも、食べるものや住む場所を作ることも、大地から頂くこともできる。欲ではなくって、よくする方法を考えることができるはず。

分断化し対立し争うのではなく、それぞれの個の違いがつながりを生み、多様性、共生、調和につながる。そのヒントをパーマカルチャーを通してもらいました。そんな心地よい暮らしが、人の健康にもつながり、地球という大地の上でつながっている私達の問題を解決にしてくれる気がします。
ありがとうっていう感謝の気持ちを、たくさんの人と共有できるような気がします。

スポンサーサイト

コメント

ありがとう

とっても共感します!
ますます楽しみです^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinoaru.blog60.fc2.com/tb.php/23-326ecfce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。