スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユートピア 

こんばんは。先日、誕生日が参りました。おとうさん、おかあさん、これまでのたくさんご縁に感謝です。
HAPPY BIRTHDAYをくださったかた、ありがとうございました~~。愛に感謝!



ユートピア」はどこにあると想いますか?
どんな「ユートピア」を思い描きますか?


先日13日に、仙台天命の「宇宙(そら)の会」で、石巻で「自然農法、自給自足、そして半農半Xの暮らし」を創っていこうという若い(私と同じくらい)の青年がご自身のことをお話くださいました。

お話は、とてもまとまっていて聴きやすく、そして生まれた家庭からの深い体験や気づき、精神的なことまでありまして、ほとんど同じ年ながら「こんな方がいらしゃるのか」と感慨深いものでした。

環境やご自身の身にいろいろとあることに、自分を見失わず、一番中心にある自分の感覚と輝きをもって、自分で決め、歩むみちを選択してきたことが、言葉のひとつひとつから感じられて、心にも魂にも響くお話でした。
私もですし、周囲にいた人生の経験の多い方も彼との縁と、これからの未来に嬉しく想ったのではないかと思います。

彼の今は、時はきた という感じで、

石巻の自然農の佐々木さん、
石巻の米農家の木村さん、
そして彼

の三人が揃い、石巻で自給自足学校を始めます。渦が巻きそうです!


私もその動きにワクワクし、楽しみにしています。
土の上で体を動かすのがとても心地よく大好きで、どれだけ時間がたっても、夢中になれる。

私の原点である祖父母も百姓ですが、好き&興味から縁ある農家を訪ねさせていただいたときには、
一瞬一瞬変化していく自然、まわりて巡るいのちの中で、いろんな人間が何世代にもわたってその土地と共にいき成長していく農の世界にたくさんの気づきをいただきました。

自然の中で自然体で生きることは、既存の社会がつくった価値観をはずし、それぞれの気づきの中から学びをするのに最高の場だな、感じています。

彼らの自給自足学校の私のイメージは
石巻~いし(石・意思…)をおき、水面の波紋がどんどん広がり渦を巻いていく☆
そんなイメージです。

さてさて、話は戻りまして、彼の話は、スピリチュアルでもありました。流行のスピリチュアルというより、彼のじっくりと歩み、味わい、体験してきたことが、魂の道を歩んでいるといった感じでした。

印象に残ったのは、「ユートピア」の話。
私も家に帰り、ユートピアの言葉の始まりを調べてみましたので紹介させていただきますね。


ユートピア」は、イギリスの思想家トーマス・モーアの書いたラテン語の著書に国の名前としてでてきたのが始まりだそうで、英語では「nowhere」と訳されています。


nowhere。どう感じますか?

あなたのユートピアはどんな形ですか?どんな色ですか?
ユートピアであなたはどんなことを感じていますか?

ありありと思い描いて、じっくりじっくり味わって。



現代人の多くが「no where―どこにもない場所」、どこにもない理想郷と想っているかも知れません。


彼はこう教えてくれました。

見方を転換すると
now-here(いま、ここ)!!




ありありと想い描くことで、創り出すことができる気がします。

いろいろ一緒に学ばせていただいている徳子さんも、先日「ユートピア」のことを書いていて美しいな~と思いました☆


こんな皆様と”いま、ここ”で創っていけることに感謝します。

みんなで創ってゆきましょう♪ 



そう、2月13日(日)には、
私も大好きな「天国を創るおとこ~てんつくマン」と、世界を動かしている表から裏の情報とデータをもつ永伊監督の上映&講演会が仙台であります。仙台の庄司里織さんが、二人を引き合わせ立ち上げました☆

てんつくマンは、降りてきたメッセージを形にし、人を心から動かす人です。
健康のことや、環境のこと、意識のこと、世界のこと、いつもいろんなメッセージがあって、わたしもラブレター(ML)をを読んでいます。

動けば変わる♪
想えば叶う♪

本当の仕組みはそうなんだと、気づかせてくれるとっても面白い人です。


私も今近くにいる人たちと、ここで天国を創りたい想いですてきな仲間とスタッフいたします☆
こんな方におすすめです。
・人生そのものを楽しみたい人
・誰かの役に立ちたいけど何をしていいのか分からない人
・人間力を磨きたい人
・とにかく感動したい人
・モノの豊かさよりも心の豊かさが大切であると気づいた人
・教育関係の方
・人材育成関係の方
・一流を目指すスポーツ選手
・自分を変えたい方
・何か乗り越えたい方

また、体の調子がよくない、癌だけど何か希望はある?、未来の子どもたちのために今何ができる?という方、にもいいと思います。

心に決めると叶います。そのときは条件なし。ピンときたら、いらしてくださいませ☆

このイベントは「何か面白い映画と講演だったよ~~」を超えて、

☆あなたが声をかけていただくことで、あなただからこそ伝えられる人に伝えていただいて素敵な仲間とつながり幸せとユートピアを創るをきっかけにしていただきたいと思います☆
伝え方は自由、何か気になるから、行ってみない?でもok!

前売りチケットありますので
090-5353-5131
tomo.112.mi@softbank.ne.jp (トモミ)
までご連絡ください。

【以下、転送大歓迎】

***********************************************************
《未来を生きるチカラ》

てんつくマン&永伊智一監督コラボ講演会

2月13日 仙台市若林区文化センター:展示ホール

10時〜12時<天国はつくるもの part2> 上映会

13時〜15時半 てんつくマン講演会& 永伊智一監督講演会 15時半〜 てんつくマン&永伊監督トークライブ

17時〜 てんつくマン書き下ろし(別途2000円)


前売り4000円(高校生以下3000円)

当日5000円(高校生以下4000円)

てんつくマンの熱いメッセージに,答えやヒントが沢山織り込まれている永伊監督のメッセージ!!

私達が未来を生きていく為に必要なチカラが,最強のコラボとして実現します♪ 今よりちょっとhappyになりたい,豊かになりたい,健康になりたい,元気になりたい…そんな方,是非お楽しみに!!

魂が震えるような時間になります♪


《問い合わせ》 ショウジ 09096345825 ウチミ 09014955070 tibimame@gmail.comまでご連絡下さいませ。


《永伊智一監督のプロフィール》 1965年6月1日東京都出身。動物の目線から見た環境問題を捉え,健康・環境・感動を軸に置いた上での情報提供・映画制作の会社を経営する他,全国各地で講演活動を行っています。

《てんつくマンプロフィール》 1968年2月2日兵庫県出身。ある日「やりたい事が見つかった」とお笑い芸人を辞め,7年間夢である『映画制作』を追い続けた。「動けば変わる」を合い言葉に動きながら,すべてはやるかやらないか,あきらめるかあきらめないか。夢・想い・目標を叶える為の講演が全国で好評。現在は笑い楽しみながらの世の中に笑顔を増やそうと,海外支援・環境問題・小豆島での村づくりプロジェクトに力を注いでいます。



スポンサーサイト

コメント

素敵な記事をありがとう。

こんばんは。
素敵な記事を書いて頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

以前僕が歩んでいた道は決して明るいとは言えなかったけど、
でもそれにはちゃんと意味があってのことだと理解できるようになりました。
簡単に言うと魂を磨くための修行ですよね。
それを通り抜けて、今ささやかな幸せを実感している自分がいます。
いや、まだまだ修行中の身です。

私の発表は聞きずらい部分もあったと思いますが、
こういう風に書いて頂けると本当に嬉しいですね♪

そのうちまた会いましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinoaru.blog60.fc2.com/tb.php/153-92aad701

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。