スポンサーサイト 


こえ 「ヴァイブレーションボイスセミナー」第1日 

あなたの声は、あなたの本当の声ですか?




金曜日に
「ヴァイブレーションヴォイスセミナー」第1日を
受けてきました。

ヨーガの先生たちが集まって、声について教えていただく機会でした。

教えてくださったのは、プロのアナウンサーでもあり、アナウンサーを養成する先生でもあり、心の使い方など、いろんなメソッドをもっているすてきなTさん☆

Tさんのラジオ番組、素敵ですよ~ファンになります♪
深夜の洋楽ROCK専門番組のパーソナリティ。DATE FM(FM仙台 日曜深夜1:00~ ロックンロール黄金時代)


Tさんの「ヴァイブレーションヴォイスセミナー」は、知識だけではなく自分を知り、気づきのあるセミナーでした。
プロのセミナーを破格で受けられるのはラッキーだそうです!


内容はこんな感じでした。笑いあり、もともと知った顔ぶれですが、お互いに新たな面を発見するいい時間でした。

①魅力的な声とは
②声とは
③呼吸
④自然体
⑤息に対する意識 意味のある息
⑥伝える意識と伝え方
⑦言葉の力 想いの波動
⑧発音と滑舌

【息をするということ】
・ただ息をする
・想いををこめて息をする
・想いを集中して息にのせて伝える&ベクトルをどこに向けるか


下に行くほど、腹式呼吸になり、伝わり方や波動が違うのがはっきりとわかりました。


【息とは、自らの心】
息は自らの心と書きます。 うん。
想いをのせると、伝わる。 そうでした!
忙しくて(忙しいは心を失うと書きます)、棒読みになっていませんか?
   そうでした~!

【身体は楽器】
声、バイブレーションは、喉だけではなく、体中から発し、空間に共鳴しテイクということを体感。どの人も、その人だけの楽器を持っている。



最近、声や音に縁があります。
歌を歌ったり、音楽だったり、
耳鼻咽喉科ではたらいているので音の発信・受信器官や脳に、日々ふれます。

ホウホウと思うことや、生活の中での知恵、心身の仕組みなど、自分で確認したら、皆さんにも伝えたいですね。

ガンダーリ先生の教室でお会いした、
愛の声発声法のいのうえあつこさんのHPにもこうありました。
http://ainokoe-i.com/
「自分が今どんな声で話しているのか、それを自覚すると人間関係も変わるのです。
声を変えること ⇒ 心も身体も変えること なのです。」


セミナーでT先生が私の声についていってくださったことは、
概ねいい発声ができているが
・鼻濁音がちゃんと発声できると、もっと美しい。
・サ行の発声で息が空回りしている。

とのことですので、今後発声練習してどんどん私らしい美しい声なります☆

鼻濁音って知ってますか?

鼻濁音は、鼻の上から出すような音で、
例えば「おんがくがっこう」の最初の「が」は鼻濁音で、2回目の「が」は濁音だそうです。そうすると、日本語らしく美しいのですよ~とT先生が発音してくださると美しい。びっくり!

ちなみに、「みやぎ」の「ぎ」は宮城育ちの私は知らずに鼻濁音で発声していましたが、南の方から転勤できたアナウンサーは「みやぎ」がなかなか本来の音で発声できないそうです☆

もし、私の声で何か感じたら、教えてくださいね~




【冬の心身のバランス・ワンポイント】
声のためにも、体のためにも、想いを伝えあって幸せ創るにも、工夫してみるといいかと思います。


・姿勢正し、首・肩・腰はあたため、体を動かす工夫
  →ヨーガや体操やストレッチや歩くなど、簡単なことを毎日続けるのが効果的


・喉は潤っていて本来の機能が発揮できるので、昼間はうがい(うがい薬はなくてよい。ぬるま湯が効果的)&水分を取ること(冷たい飲み物・お茶・コーヒー・甘いジュースは逆効果です)
  →カフェインの入らないハーブティーや三年番茶・白湯などがおすすめ
   (よかったら紹介しますね)

・夜は口あけて乾燥したところで寝ると、喉がつまったり、痰が絡んだり、ガラガラ声になります。いびきをかく人は特に要注意!
   →加湿する工夫&寝る姿勢や枕の高さの工夫がおすすめです。
   (市販のお薬は喉が渇いたり、眠くなったりするだけでなく、様々な影響から逆効果です。家でできることとしては、マスクや加湿、寝る前の体操やリラックス、枕の高さを拳よりも低くするなどが効果的ですね。) 

・身土不二の季節に合った適度な食事は心身を調整してくれます。
陰陽五行でいっても、自然界をみても、冬は腎・黒・根っこ・愛と恐怖の季節。
黒ゴマ、黒豆、根菜などの時間をかけて調理したものが適しています。みんなで団欒、恵みとつくられた方に感謝して、よく咬んでいただきましょう。

住んでいる地、自分の内側に完璧なバランスがあるので、その力を引き出し合っていけるといいなと思います☆

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinoaru.blog60.fc2.com/tb.php/143-a6aa2966

