スポンサーサイト 


お盆 

お盆ですね。
この3日間は、家族とともに栗原と蔵王の祖父母の家、親戚の家に行き、お墓参りをしてきました。


お盆。


祖母の家では、毎年、笹の葉で棚をつくって、ご先祖様をお迎えしています。



祖父が笹を切り出し、祖母が紙で短冊やきれいな盆飾りにして。。。七夕様みたいできれいなのです。

小さい頃は、夏休みにばあちゃんちへお泊りをして、飾りを一緒に準備するのが好きでした。


今年は、ばあちゃんも足腰が痛くて、大変とのことで、近所の方たちが、手伝ってくれたそうで、きれいできらきらしたものがありました。



足腰の痛いばあちゃん、いつも「ともみが来ると、痛くなくなる~」といってくれます。何とも、嬉しいこと!

元気な顔をみせられる、それが、ささやかな幸せです。それが、相手にも鏡のように伝わっていきます。

だから、どんどん幸せを感じていこう、気がついていこう!!



和みのヨーガと、気功整体(最近、勉強会で教えていただいて、とってもよい感じです)を手当たり次第に、手がゆきたい自然の流れに任せて、行いました。ばあちゃん、いつもありがとうを、このようにして届けられるようになったのは、幸せです。


大きなスイカを、みんなで分けたけど、まだでかくてあまるあまる。

いつか大家族になって、たりない~なんていう日がくるかしら!?



久しぶりに、親戚家族と顔を合わせて、思うこと、気がつくこと、見えてくること。そして、感じること。
そして感謝。すべてを与えてくれ、育んでくれた原点です。

これを大切に、日々暮らしていきたいと思います。


帰ってきたら、今日は市名坂の花火が見えました~。
きれい!夏の空!

どんなお盆をお過ごしですか?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinoaru.blog60.fc2.com/tb.php/118-7bfa9220

