スポンサーサイト 


第22回参議院議員選挙 


おはようございます。


選挙当日。朝起きたときから、そのムードが漂っています。

うちは選挙の会場の目の前なのです☆



2010年は大きく動く時代。今回の選挙は、大切な選挙だと思います。
というか、私が大切と認識することが、大切だと思ってます。

暮らしと繋がっている食、健康、憲法、9条、エネルギー、意識、自然、お金、いのち。。。

年を迎えるときや、選挙の時、何が大切か、自分に問う時間となります。



何を基準に選挙の投票をしますか?


「エコ議員通信簿」
http://giintsushinbo.com/

こちらを参考にしてみてください。


生きて、暮らしを創造していくことの軸をもっていて共感する選択をする人もいれば、

情報はたくさんあってどうしたらいいのかなぁ。と思うこともあります。

こんな思いもありませんか。



たとえば


正直よくわからないなぁ。

この人、がんばってそうに見えるから!

地元の人だから!

知人が応援してって言うから。

家計を助けてくれそうだから。

私の街をよくしてくれる人。







最近の私は、こっちです。



持続可能な暮らし、豊かさ、いのち(人も自然も)の真理を具現化していく意思と力がある。

いのちのあたたかさを知っている。

短期的な対処法に執着せず、何世代も先のことも視野に入れている。

多様性、調和がある。

起こっていることを、区別しない。

木を見て森を見ず→枝葉を見るのではなく、根を育てる。










選択の一つのツールとして「エコ議員」通信簿を見て、自分の感じることを感じるままに受け止めて、

選挙にいってきます~


私の大切なお友達たちの、たくさんの協力があって、心をこめて、時間をかけて、この「エコ議員通信簿」が2009年より動き始めました。

選択の一つに、いかしてくださるといいなと思います。



一票で変わらないと思うかもしれないけど、

選挙と向き合うことで、何より私の心の内側が変わります。そこから世界が変わります。




共にこの宇宙を創っている、

私もハーモニーを奏でている

人と繋がって、そう感じられることにワクワクします。


自然、地球と自らの暮らしが調和してくると、何を大切にしたいかの軸が変わってきました。


環境やストレスで、
お母さんたちのおなかの中の羊水の色もにおいも変わって、病気をもって生まれてきたり、落ち着きのない子が増えている。
ものの豊かさがあっても、えがおいっぱいではない。


そんな時代から、あたたかく、安心して、幸せ感じて暮らせるように、自分を見つめて、できることからはじめよう。




スポンサーサイト

コメント

そうだね

エコは一つの選択肢にすぎないけどとても大事だね 若い人がみんな投票して欲しいです

Re: そうだね

ひさしぶり~

そう。政治のことも、地球のことも、自分としっかりと繋がってくると、自分のためにも7世代先の子供たちのためにも何を選択するのか、みえてくるね!

  • [2010/09/12 16:34]
  • URL |
  • 三品 智美 Tomomi Mishina
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinoaru.blog60.fc2.com/tb.php/110-99b61562

