 


三五八 

先月、東京のエキスポで三五八を知りました♪
福島や山形など、南東北に伝わる漬物らしいけど、知らなかったなぁ!

塩3、米麹5、米8の割合で漬けたのが名前の由来。

自分でも床を作ることができるけど、今回は三五八を知ったきっかけの、自家採取の天然麹菌で味噌を作るマルカワ味噌の床を買ってきて、簡単に漬物をはじめてまーす。

一回目の漬物はけど塩辛かった~3日たった今日は、床も育ってきて、甘さがでてきてとってもおいしい!!お気に入りの朝食のお供です☆糠付けのような癖がなくて、食べやすいよ~
R0013378_convert_20081006115105.jpg



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuinoaru.blog60.fc2.com/tb.php/11-7a496870

