スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気のように 


最近、お天気は晴れたり雨降ったり、落ち着きないですね。雨降って、いろんなものが洗い流され、光が射し込む。
そして、私のからださんは、汗かき、雨で流され、また汗かき、風の中チャリで走りスッとする。。♪

それと天気と共鳴してか、感情の波がくる。

大人になる前から、早く大人になりすぎた感じで感情を閉ざす部分があって、そうすることでいろんなことを乗り越えてこれたのだけど、最近、蓋が開いたかのように溢れてくる。
それは、自分のその時感じていることとは関係なくって、何かちょっとした出来事が引き金で、溢れてくる。自分の顕在的な意識を越えて、本当の自分に触れているんだってわかる。

看護の教科書や哲学で学んでいたときは、わからなかったけど、感情、魂が違う層のもので、どう動いているか、感じるようになってきたなぁー

小さい頃に父親が怖かった。それを信じたことが深くに塊としてあって、今でもその抵抗が体にでて体が固くなったり、感情を麻痺させるパターンが現れることがある。

一昨日、胸がきゅーんと痛くなった。客観的にみれば、まったくたいしたことのない出来事が引き金なのだけれど、10年以上前にたまに味わった懐かしいような胸の痛みがきた。
あれれ、懐かしい痛み、何かあったかなと、その日のことを振り返ってみたら、「そうか、昔のパターンが出てきて、今日は気持ちを出さずに閉じ込めたんだ。また、怖いって思ったんだ」と気がついたら、浄化する涙があふれてきた。

今日ふと歩いていたら、父を固い人にさせているのは私だ。そういう父は、私の鏡だと、急に感じて、父がいとおしくなった!ほんとは、愛してたんだ、怖くないんだと気がついたら、あぁ~よかったと軽くなりました。

昔、可愛げに肩もみ券を父の日にプレゼントして喜んでもらったのを思い出して、今度久しぶりに肩もみしようかな、と思っています。ちょっと緊張するけど。友達や人にするのはいいんだけど、長く離れてた家族ってちょっと照れくさい~

梅雨はいつまでつづくかな?
四季のある日本って、いいですね♪
明日は、みそか、三十日ですね。終わりよければ。。よい日にしよう!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。