 


サイト移転のお知らせ 

このブログをお読み頂いたみなさま、どうもありがとうございました。2008年より続いたこのブログを、この度終了といたします。
これからの更新は以下サイトにて始めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2013年6月9日(皐月新月)
智美
新しいサイト

https://mitomonowa.wordpress.com


満月のみのりと ねがい 

明日、長月十五夜。牡牛座の満月ですね。
台風と満月、とてもPowerfulな浄化になりそう。

明日の満月の時間12:19の位置を確認してみました。正面に太陽、地球の背面に月、天王星の直列。冥王星はTスクエアの配置です。
来週は水木、金火の開きがあって、わぁきれい!と先取り(笑)
星をみてると、そういう星の元であることは、私が生まれる前から決まってて、その通りにスピンしていて、その軌道は美しいなぁとうっとりしてしまいます。


まわるもののまわりを、くるくるまわって、むすんで、ひらいて、ダンスみたい☆

新月にみたイメージを思い出した。
山と水辺のある地で
くるくるまわって おどって
こどもも 男性も 女性も いてしあわせな わたしたち。きものは何故か北欧風な感じ。

今日は何故か麻で服をつくったら、いい感じ。

明日はなぜか山と琵琶湖畔にいく予定になっている。

あっ!書き出して気がついた!思っていたとおり◎叶っている!

話し代わり、
満月も京都にきて17回目かな。毎回の記憶が蘇る。毎月、東北のことを思っていたかとおもう。
紆余曲折あったけど、今の日本や世界の動き、星をみていて想うのは、やはり、震災を経て湧きあがった想いをもっと共有することをすることだと、思わされる。

そんなんあって、大変な思いをしてる人がこんないるんや。
じゃあ、どんな風に暮らしたい?

って、それぞれの人が、自分の中から見つけ出すことをしたい。

目の前の人にしあわせでいて欲しいという願いが、ひとり、ふたりと、人を動かし、私たちが純粋な想いで願ったとき、叡智がはたらくと思えるから。


1600年代、太陽が静まり、太陽系の中にも宇宙放射線が入りやすくなって、世界の気温が下がり、南フランスでもヒョウが降る時代、イギリス、フランスではペストがはやり、飢饉が起こり、たくさんの人が死を目にし、暮らしに苦しんだ時がある。この子のために、もっと暮らしがよくなったら。食べるものが、服がもっとあったらと、たくさんの人が願っただろう。そして目の前の人に動かされ、ひとり、ふたり、たくさんの人が動いた。集合体の想いが変化した頃、願いのとおり、産業が起こり、分かち合えるだけのたくさんのものを作り出すことに成功した。

400年と少したった今、0°からはじまったその流れから生じた作り出すことには極みがきて、次のアサがきている。135°の地はおおゆれした。

そんなときに恐れることなく、現実の痛みを共に分かち、味わいたい。アサがきてるのに、ひっぱっているのは過去の記憶としがらみ。


そこから、どんな願いが生まれているか。ちいさなこえにも みみをすませるよ。

どんな叡智が次の時代をつくるのか、じっくりと地に足つけて、しばられず、純粋な想いからみんなでつくるよ。

誰にもできる、向き合うことは、自分が純粋な願い以外の何かにとらわれていないかということ。気がついたら手放せるから◎

まずは、福島、東北、関東の人の手記や声を、たくさんの人に分かち合いたいな。

おやすみなさい。

10日、京都ガケ書房で、また会いましょう 

明日、10日、京都のガケ書房さんで、震災後仙台からきた『火星の庭』の前野さんなどなどが、先月の神戸での企画『また会えたね』の第2弾をなさいます。

オープンは、正午から日没。仙台の方たちは、15:00~16:30にステージで話します。

とっても温かい人たちであります。ガケ書房さんは、いろいろな方から聞いていってみたかった。
私もいきますよ~。また会いましょう♪

昨日、ヨーガを受けてくれた方が、台湾のレポーターさんに紹介してくださったので、そのかたともお会いできます。世界中のサポートに感謝感謝!

詳細
ガケ書房
http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/

4月8日花まつりチャリティーヨガ&ライブ 

こんばんは。
新月を迎えましたね。

京都のひろ江さんが企画してくださいましたので、ご案内させていただきます。

★☆花祭りチャリティーヨガ&ライブ☆★
4月8日(金)はお釈迦さまのお誕生日の花祭りです。この日、大徳寺の林に抱かれた、エイコンズ・ビレッジで素敵なチャリティーイベントを開催いたします。下記のように宮城で被災されて現在京都にいらっしゃる智美さんが、同じく被災された方や、関西に居ながらも震災や原発事故に心痛めておられる方々や、心を寄せておられる方々のために”和みのヨーガ”のセッションをして下さいます。
又私、阿部ひろ江も今回の震災ではあちこちのチャリティーコンサートに歌いに行かせて頂いていますが、我がエイコンズ・ビレッジでもこの機会にミニライブをさせて頂くことになりました。
 被災された方々だけでなく、関西に居ても震災の大きさや先の見えない原発事故にストレスを抱えておられる方々は沢山おられるのでは無いでしょうか。心と体をときほぐし、互いに思いをシェアしましょうー

スケジュール
2:00~阿部ひろ江ミニライブ、
2:30~和みのヨーガ、
5:00~持ち寄り軽夕食とフリートーク、
7;00~阿部ひろ江ミニライブ、
7:30~和みのヨーガ
 どこからでも参加可

参加費:ひとり1000円以上。宮城、福島、岩手等からの被災者は自由。参加費とお志は、会場費を差し引いて被災地に送ります。

持ち物:できればヨガマットか、大き目のバスタオル。夕食に参加される方は一品。お花のある方はお花もお持ちよりください。

会場:エイコンズ・ビレッジhttp://www.eonet.ne.jp/~acorns/
京都市北区紫野西野町49 ℡+Fax 075-493-2983
市バス「船岡山」下車東に一分、北側バイク屋横路地入る
以下は智美さんからのメッセージです。
「ありがたいご縁で京都にいます。京都で震災チャリティーヨーガを開催します。
関西にいらっしゃるご家族やご友人をお誘いください♪
震災の不安や恐怖から来るくる心身の緊張を和らげてもらい、さらに、その元気と愛を被災地の方に送ろう!と、「チャリティー和みのヨーガ」を開催することにしました。

私も震災で、大きな揺れと信じられないような現実を味わい宮城から関西へ参りました。そんなときだからこそ、ゆるむおて当てをたくさんの人に知ってもらい、周りの方と繋がりたいと想っています。

災害の小さい地域の方も、被災地に行きたいけれどいけないもどかしさ、何かしたい想いはあるけど、という方もいらっしゃるでしょうか。
そのような方々に、和みのヨーガ創始者ガンダーリからの言葉を届けたいと思います。それは、震災で感じた、私の伝えたいことでもあるからです。
「誰にでもできることは、目の前の人に安心を与えること・・・今ここにいることの喜びと、共にいられる幸せを分かち合うこと、そして、与えられた命を自分らしく生きること。。。」
和みのヨーガで、震災の緊張を緩め、免疫力を高めましょう。
そして、大切な方とより深く繋がり、出会ってゆく周りの方とコミュニケーションをとって繋がっていただくひとときとなることを願います。

参加費とお志は、会場費を差し引いて被災地に送ります。お志が直接被災地に届くよう仙台の信頼ある、私としても縁ある「青葉神社」を通しての基金とさせていただきます。

○ヨ~ガについての問合せ 09053535131
tomo.112.mi@softbank.ne.jp

京都「チャリティー和みのヨーガ」27日 

京都にいます。
本日のご案内いたします。

「チャリティー和みのヨーガ」~震災の緊張をゆるめ、人と繋がる~
震災の不安や恐怖から来るくる心身の緊張を和らげてもらい、さらに、その元気と愛を被災地の方に送ろう!と、「チャリティー和みのヨーガ」を開催することにしました。

被災された方の緊張を和らげるため、なるべく早くにと、27日に全国の和みのヨーガの家族が同じ日に行います。

私も震災で、大きな揺れと信じられないような現実を味わい宮城から関西へ参りました。そんなときだからこそ、ゆるむおて当てをたくさんの人に知ってもらい、周りの方と繋がりたいと想っています。

災害の小さい地域の方も、被災地に行きたいけれどいけないもどかしさ、何かしたい想いはあるけど、という方もいらっしゃるでしょうか。
そのような方々に、和みのヨーガ創始者ガンダーリからの言葉を届けたいと思います。それは、震災で感じた、私の伝えたいことでもあるからです。
「誰にでもできることは、目の前の人に安心を与えること・・・今ここにいることの喜びと、共にいられる幸せを分かち合うこと、そして、与えられた命を自分らしく生きること。。。」
和みのヨーガで、震災の緊張を緩め、免疫力を高めましょう。
そして、大切な方とより深く繋がり、出会ってゆく周りの方とコミュニケーションをとって繋がっていただくひとときとなることを願います。


○参加費 ひとり1000円以上。宮城、福島、岩手等からの被災者は自由。参加費とお志は、被災地に送ります。
志が直接届くよう仙台の信頼ある、私としても縁ある「青葉神社」を通しての基金を第一に検討しています。または、今大変な状態にある友人家族たちへです。
○日時 3月27日(日)13時~16時
○場所 京都市南区東九条柳下町
(申し込まれた方には詳細を連絡いたします)
(地下鉄十条駅①出口徒歩3分、JR京都駅徒歩15分)

○申込み、問合せ 
tomo.112.mi@softbank.ne.jp(ともみ)
○ヨーガの後は、お茶をしながら、シェアリングの時間をもちますので、ご自由にご参加ください♪

○私も含め、こちらで集まり活動している方も被災者です。私たちにご協力くださる志とご縁も、お願いします。

